軽井沢の美味しい和菓子「くろもじ庵」

       

軽井沢スイーツは洋菓子のイメージですが
ジャパニーズスイーツも美味。

本日ご紹介するのは追分、千メートル林道沿いの「くろもじ庵」さん。
「くろもじ」と言うと、和菓子の楊枝を思い浮かべますが、こちらの店名はまさしく黒文字の木が由来だそうです。
この世に生まれてウン十年、お店のおかげで黒文字の木があることを知りました。

黒文字をはじめ、森の香りを使ったお菓子作りがコンセプトのお店です。以前、黒文字のチョコを頂き、その何とも言えない風味に感激。
ぜひお店に行ってみたいと思っていました。

くろもじ庵

さすが軽井沢。
和菓子屋さんには見えない 別荘のような佇まい。

垂涎ものの和菓子たち。
友人と行ったこの日は、フルーツあんみつと黒文字プリン、笹餅を買いました。

くろもじ庵のフルーツあんみつ

リンゴの密を使ったあんみつはさっぱりした爽やかな甘み。

くろもじ庵の黒文字プリン
黒文字プリン

上品な甘さ、ほんのり木の香り。これが黒文字の香りなのねと感動。

くろもじ庵の笹餅
笹餅

香り豊かな笹餅。やはり上品な甘さのあん。


美味しくてペロリとたいらげました。別腹よ、ありがとう。


手土産にぴったり!上品な甘さなので、女性のみならず男性にも喜ばれる和菓子です。

軽井沢にお越しの際はぜひ、黒文字の香りを味わってください。

くろもじ庵さんのインスタグラムはコチラ

くろもじ庵さん、撮影のご協力ありがとうございました。