シモツケの花と木陰と来訪者

       
トンボ

来訪者

本日 旧軽井沢倶楽部で『トンボ』をみつけました。
シオカラトンボの雄です。
ちょっと可愛い水色です。
5月~10月に水辺や草の多いところでみられます。
トンボというと
秋の夕暮れ時の赤とんぼを思い浮かべますが
この時期、草むらや水辺では
シオカラトンボの他にも
オニヤンマが飛んでいたりします。

シモツケの花

シモツケの花

和声の池の周りに咲いていたシモツケの花です。
山地に自生する多年草。
中国では茎を薬草にするそうです。
シモツケは、害虫や病気に対する免疫力を持ち
育てやすいので、庭木としても人気だとか。
花言葉の通り『控えめな可愛さ』ですね。

旧軽井沢倶楽部 風景

木陰

 本日の気温
  最高気温 26℃ 最低気温 19℃

 軽井沢は避暑地として有名ですが
 近年は、真夏の気温は上がってきました。
 木陰に入ると、涼しく感じるのは
 影だからではなく…
 葉から水が蒸発するときに
 まわりの熱を奪うから
 だそうです。