雨のあと

       

雨日のあと。
今日は青空も見えて来ました。
旧軽井沢倶楽部内で、また小さな春を見つけました。

ネコヤナギ(猫柳)です。
ネコヤナギは春になると葉よりも先に上部の枝に花を咲かせるため、春を告げる植物としても愛されているそうです。

そしてこの名前は、花が猫のしっぽのようにふわふわの毛に覆われている事に由来していて、この猫のイメージと結びつき「自由」「思いのまま」と言う花言葉がつけられたとされています。

こちらは和声の池近くのシャクナゲの蕾です。
随分と膨らんできていました。

来週は温度が上がる予報。

このままいくとゴールデンウイークには、綺麗な花を咲かせてくれているかもしれませんね。